2011年1月8日土曜日

ぐわんげ at XBOX LIVE ARCADE

超久々にオトメディウスとかやろうと思って箱を立ち上げたらゲイツポイントが何故か2800ポイントくらい余ってたので、巷で話題のREVOLVER360とぐわんげを買ってみた。

REVOLVER360
背景を回転させて弾を避ける異色の横STG。普通では回避不能に見える弾幕でも背景ごと弾幕を回転させることでかわせるようになるというのが非常に斬新。
ただこの操作がかなり独特なので慣れるのにちょっとかかりそう。
ゲーム自体はストーリーとか一切無くてショートスコアモードとインフィニティースコアモードのみとシンプル。
単純にハマれる古き良きSTGの趣を持った良ゲーでした。

ぐわんげ
そういえば出ていたのを長らく忘れていた。
なにやらアレンジモードがあるらしいとのことなので買ってみました。
操作説明を見る。ふむふむ。ボムと式神召喚しかボタンが無いだと?どういうことだ?
とりあえずやってみればわかるだろう。スタート。
ほうほう、ショットはオートで発射されるんだな。それでは、式神召喚。
あれ?式神が動かないぞ?式神出しても自機だけが普通に動いてる。
…ん?まさか。Madcatz TEのスティック操作切り換えスイッチを右スティックに切り替える。
…動いた。なるほど。これはパッドでやるモードなのか!!

というわけでパッドに繋ぎ変えてリスタート。
左スティックで自機、右スティックで式神を動かせる。
式神を敵に重ね続けると画面全体の弾が遅くなる。常時覚聖状態。
そんで式神が重なってる敵を倒すと弾が全部金貨になる。これは気持ちがいい。
なんか画面の下からこうもりがいっぱい出てくるな。うぜぇ。
でも弾は遅いから見てから冷静に自機なり式神なりで倒せば問題ない。
金貨アイテムのカウントが増えてくとショット当てただけでも金貨が降ってくるのは非常に爽快。
そんなこんなでガンガン進んで気がついたらノーコンティニューでクリアしてしまった。
なんだこれおもしれえ。

とにかく金貨が常にジャラジャラ入ってくるのはとても気持ち良い。
ぐわんげ初心者の俺でも金貨5万くらいまで繋げられたから、ノーミスで行ったら凄いことになりそう。
ボス戦も基本敵に式神を重ね続けてれば弾は遅いので見てから易々と避けられる。
ただ5ボスの第一形態だけ的小さくて式神を重ね続けるのが難しいうえに、式神重ねをミスるといきなり弾が速くなってビビる。
ワンチャンぐわんげさまよりも5ボスの方が強いまである。

このモードはとにかく式神を重ね続けてドクロゲージを保つゲーム。自機の位置取りとかは割と適当で良い。画面端からいきなり出てくる敵にぶつかったりしないように気をつければ良い程度。
初心者でもガンガン弾消して金貨をジャラジャラ集める快感を体験できるので、これは是非オススメしたい。
ただ、あまりにも簡単すぎるので手応えが欲しい人にはちょっと向かないかも。そういう人はアーケードモードをどうぞ。
まぁ私はアーケードモードは全く出来ませんが!

追記
オトメディウスは相変わらずDLC2キャラが完全にバランス崩壊してるゲームでした。
大復活はよ届け。

0 件のコメント:

コメントを投稿